

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

第四戦 vs憲法

(多分)今期唯一の勝利!

直前にKしゃんと一緒にちょこっと用語の確認みたいなのをしてたら
その中で
「非宗教性」と「宗教的中立性」がどんぴしゃで出た。
「明白性の基準」と「明確性の原則」もどんぴしゃで出た。
感謝感激雨霰◎

終わった時の手応えからすると
憲法>>>>>民法>>>公共政策>刑法
なんですが、
実際の勉強量は
刑法>>>>>民法>>憲法>>公共政策
努力と手応えが反比例してる感があるのがちょっぴり切ないですね(´・ω・`)
まぁ結果は蓋を開けてみないと全く分からないんですが。

とりあえず今は解放感にどっぷり浸りまくってます。
ここ数日間ほど
テスト→ 即帰宅 → 自室に引きこもり → 登校 → テスト(以下ループ)
ってな感じの日々を続けてたもんで、外の光が眩しい眩しい。

BOXに行って軽く楽器を吹き、テスト期間中の禁断症状を緩和。
やっぱ一週間ほど吹いてないので、口が若干なまってるなぁたらーっ
サマコンの乗り番もパートもバッチリ決まったことですし、
これからはガンガン楽器吹いてこうと思います(`・ω・´)
Trickster * College * 23:34 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

第三戦 vs民法

フィフティフィフティ、痛み分け。

帰って即効、民法の総復習をするべく
内容のみっしり詰まり過ぎたA4のプリント100枚(裏表印刷)と格闘。
外を見れば、いつの間にか外が明るくなってる…たらーっ

こーいう日に限ってなぜか1限目だったりするので
結局そのまま一睡もせずにテストにGO。
あれ、なんかこれ過去問まんまじゃないか…と思いながらペンを握る。
(…どうでもいいが、何故法学部の過去問は堂々と生協で売っているのだろう)

途中で意識が飛んだムニョムニョ

とりあえずギリギリ何とか解答は仕上げたものの
こんな大事なテストで意識が飛ぶという信じがたい現象にびびりましたムニョムニョ

そもそも一夜であの量を全部見直そうとかいうのが根本的な間違いなんだけど、
若いころは一日や二日徹夜しても何とかなったのに…。
もう若くはないんやなぁ、としみじみ思った一日でしたポロリ
Trickster * College * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

第二戦 vs公共政策

足切りに敗北(´・ω・`)

終わった瞬間、隣で友達がエクトプラズム出てました。
「概算要求基準」だの「基準財政需要額」だの
必死に頭に用語群を詰め込んだのは何だったんやろ。ちょっと切ない。
ていうか、あれは本当に足切りだったのかなぁ…。
どこが「一問目は足切りでセンター方式」なんですか、M渕せんせー。
思いっきり記述やないですかこれ。
(そういう発言だけは覚えてるんだよな、何故か)

…せめて明日の民法は足切られんよにがんばろ(`・ω・´)
Trickster * College * 20:45 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

第一戦 vs刑法

敗北。

一問目(ミミズ1000匹)は威力業務妨害+住居侵入罪(当罰的事前行為)
二問目(坊さん土地パクリ)は不動産侵奪罪+詐欺罪+横領?背任?

と書いた。正直二問目が全くと言っていいほど素敵なまでに自信ない。
最後はもうちょっと煮詰めたかったのに、
圧倒的な時間不足(2時間あるのに、とほほ)と知識不足でタイムオーバー。
一番無駄に詳しく論じたのは
何故か一番どうでもいい「住居侵入罪」だというすさまじいバランスの悪さ。
嗚呼、財産犯全般もちっと勉強しとけばよかった…orz(正しい使い方?)

ところで刑法のT山教授の服装が
なんか微妙に乙女チックに見えてびびったのは私だけですか。
明日は公共政策だから、せめてそれくらいは稼げるようにがんばろ…。
Trickster * College * 23:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

下手な鉄砲も

数打ちゃ当たる、といいますが
乱射は止めた方がいいと思います。周囲に迷惑なので。

 ***

現在受験生してる最中の妹が、塾から帰ってくるなり
「画期的なこと思いついた!」
とか言っておもむろに紙に計算式書き出すんですよ。

1-(0.8^4*0.6)=0.75424

「…で、なにこれ」
「E判定(合格率20%)の大学を4つとD判定(合格率40%)の大学を1つ
 受けるとしてどっかに引っかかる確率」
 
 私→ (#・д・)∩ パーン
        彡ノ☆))Д´)= ←妹

んな下らんこと考えてる暇があったら勉強しろっちゅーねん!
そんな気合の入れ方じゃ本気で落ちるぞ(;´д`)
大体センター数学の確率は全然解けないクセに、
なんでそんなしょーもない所にだけは頭が回るんだか…。

 ***

ところで今日が〆切だったゼミの希望調査ですが、
結局当日になっても決められず、お昼休みから優に2時間以上
S見さんかY敬さんかS間さんかで悩みに悩みまくってました。
(おかげで3限目の刑法の授業がさっぱり頭に入ってこなかった;)
もうあまりの優柔不断ぶりに、
友達にも「まだ迷ってるの?^-^;」と言われてしまったくらいだし。

で、色んなことを考慮した結果、結局民法のS間さんに決めました。
前期の民法で使ってたS間さんの教科書がすごく読みやすくて好きだったので。
色々集めた情報によれば、先生のお人柄はとってもいい人らしいのですが
良く言えば自主性を尊重する感じ、
悪く言えばさほど厳しくないという話なので
ゼミに集まる人間のやる気によってだいぶ左右されそうな予感;

ま、後期はまた別のゼミに行くという選択肢もありっちゃありだと思うので
とりあえず気楽にやることにします。
(…その前に、成績選考通れるかどうか分かんないんだけど;)
来期が今からめっちゃ楽しみ。勉強も部活もちゃんとがんばるぞ〜(*-∀-)
Trickster * College * 23:04 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ