

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

全米が泣いた

…スピードスケート女子500m見てたら朝のジャスト3時だよぉぃ。
めっちゃ緊迫したレース展開で目が離せませんでした。
1回目も2回目もめちゃくちゃ良かったんですが、
相手が一枚上手でしたね。.05秒の差…本当に惜しいなぁ。
岡崎さんお疲れさま!ナイスファイト!

…とひとしきり感動したところでふと我に返る。
今日は朝からパヴァーヌなんでした。
ご利用は計画的にノーノー

 ***

ところでまぁちょっと、何も言わずにとりあえずこれを読んでみて下さいな。

やり遂げる約束の12年 フィギュアペアの井上怜奈
http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200602110145.html


…なんというか、泣ける話ですポロリ
フィギュアの米国ペアに日本人女性がいるな、とは思っていましたが
その裏にこんなドラマティックなストーリーがあったなんて…。
こういう事実を知るとこのフィギュアペアが大技を決めて
ガッツポーズをした瞬間がより感動的に見えてきます。

まさに事実は小説より奇なりですね。
女子フィギュアのスルツカヤさんもそうですが
闘病生活の傍ら練習を続けていくって…想像を絶する世界です。
こういう人達の姿を見ていると
五体満足で好きなことをしていられる自分は
それだけで相当恵まれているのだから
できる努力は怠っちゃいかんなーと思いますね。…あ、眠い。
(いいから、とりあえず寝なさい)
Trickster * News * 03:15 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

ライブドアショック

朝からいらいらもにょもにょする。
「朝ズバ!」なんて見るんじゃなかったぜ。気分急降下中down

元々フジテレビ買収騒動あたりから既に、
ライブドアがM&Aで成り立つ虚業の会社ってことも、
法律スレスレでやってる会社(今回はそのライン越えたんだけど)ってことも、
分かってたことじゃないの?

なのに今回の逮捕劇で「それ見たことか」とばかりに
一斉にたたき出すマスコミがね、もー見ててもどかしいのよモゴモゴ
たかだかIT企業の一社長にすぎないホリエモンを
時代の寵児、つってもてはやして天狗にしたのはどこの誰かと。
持ち上げるだけ持ち上げて、落とすときはとことん落とすってタチ悪すぎ。
「人のふりみて我がふり直せ」とかいうけど、
自民党叩く暇があったらちょっとはマスコミも反省してほしいよ[:ふぅ〜ん:]
やってたことの根本は一緒なんだからさぁ。

…ライブドアが法律違反してること自体はまぁほぼ確定だろうし、
ホリエモンにしたって金で何でも買えるって勘違いもいいとこだけど
それでもなんだかなぁ、って気がするんですよ。ほんとノーノー
Trickster * News * 09:26 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

上を下へのジレッタ

今からみんぽーの補講のために京都へ行って来ます。
木曜は授業が一切ないので基本的に活動は午後からです。⊂ ~⊃。Д。)⊃
バイト行ったり、練習したり。

 ***

ところで家で昼飯食べつつだらだらとテレビを見ていたのですが、
ワイドショーで猫を利用した募金詐欺云々っていうのをやってまして。
なんか画面に映ってる場所、どうも見覚えがあるんですよね。
 私「…え、これって京都じゃないの?」
 母「東京でしょ、どうせ」
京都出身の母が言うのでそうなのかー、と一瞬納得しかけたけど
ってこれ、モザイクかかってるけど明らかに阪急百貨店の前では…。

…どう見ても四条河原町です。
本当にありがとうございました。

道理であのプラスチックの箱、見覚えがあると思った…。
気になってたんだよな、前から。
あからさますぎる募金詐欺だなあとは思っていたんですが、
改めて見るとなんか衝撃。
プラスチックの箱にぎゅうぎゅうに押し込まれた子猫に胸が痛みました。
うちの近くの野良猫の方がよっぽどまるまるしてるやん…。

しかも同情をひけるのは本当にちっちゃい子猫のウチだけだから、
でっかくなったらどうなるんだろう?
捨てられるのか、もしかしたら…考えるだけで切なくなってきた。

がりがりに痩せた子猫たちを見てると、
今すぐ私が引き取りたい!という衝動にかられかけましたが、
一匹や二匹世話したところでどうしようもないんだろうな…。
第一うちのマンションペット不可だし、親が極度の猫恐怖症だし。
なんとかしてあげたい、でもどうしようもないジレンマ。

民事で訴えるにはあまりにも金額が少額過ぎるし、
詐欺罪で訴えても、やっぱり金額が少額過ぎて大した罪にはならないだろう。
やっぱ根本的になんとかするには、街頭募金を登録制にするとか、
明細を公表させるとか、新しく取り締まる法律を作るしかないんだろうな。
真っ当な団体に正しくお金を届かせるためにも、
やっぱ何らかの法規制は必要なのではないかと思う。

とりあえず警察が動けば手っ取り早いんだけどね…。
ブッシュさんの警備だけじゃなくて、こういうのも何とかしてよ京都府警゛(`ヘ´#)
Trickster * News * 13:34 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

NO MORE YEAH!

今日の朝、新聞を読んでいた母親が突然
「あんたのまネコとモナーって知ってる?」
とか聞いてきてびっくりした。いや、知ってるけどさ。
母は大の機械オンチ、携帯やらパソコンやらには全く縁がない人です。
ああ、ついに新聞沙汰にまでなっちゃったんだねぇ、
この問題もこじれるとこまでこじれちゃってるな、というのがそれ聞いた感想。

〜一体何の話?って人のために「のまネコ問題」の概要〜
最近話題の「恋のマイアヒ」(O-ZONE)という曲は
「飲ま飲まイェイ」という印象的な空耳フレーズと一緒に
ヘタウマ系の猫のキャラクターが踊ったり酒飲んだりする映像で有名ですが、
実はこれ、元々は2ちゃんなどで親しまれている「モナー」という
キャラクターを使ってネットの片隅で公開されていたFLASHなんですね。

それがO-ZONEの版権を持つavexの目にとまり、
(おそらくは)その過程で問題ある箇所に手直しを加え、
公式なプロモとして採用されるに至ったというわけです。
ところがこれが予想外の大ヒット。avexはそれに乗じて
「これは“モナー”ではない。“のまネコ”というオリジナルの別のキャラだ」
と言い張って、グッズ販売を始めちゃったことで生じた問題です。

↓以下のサイトに詳しいことが書いてあるので、興味のある方は参照されたし。
5分で解る「のまネコ」問題
http://jns.ixla.jp/users/j200116605167366/5minutesJ.htm


いわゆる知財法ってやつに前々から興味があることもあり、
この問題の推移については結構興味深く見守っていたんですが
結局の所、多数の人間が少しずつ改変を加えていくという成立過程から考えると
AAというものは、現行の著作権法でどーにかできる対象ではないみたい。
法的な問題よりは倫理的な問題という側面が強くなってきたため、
はてさてど〜するのかいね、と思ってたところに…

なんと渦中のavexが声明文を出したらしい。

うーん。一企業の公式声明にしてはなんともお粗末な文だと思います。
詳しくはお友達のankomochi666しゃんが
ブログの中で問題点を的確にびしっと批判してくれてるので省略。

私がこれで少し危惧しているのは、
これがネットの創作文化を破壊する悪しき前例にならないかということです。
今回は2ちゃんねるというでっかい(そして過激な)コミュニティを
敵に回してしまったために、これだけ騒ぎがでっかくなりましたが
ネットで文章、音楽、イラストなどを公開してる人はたくさんいます。
(こういったブログもそうですね。個人の日記という要素が大きいですが、
 見方によっては一つのエッセイ…創作物と言えると思います。)

一度その気になれば、ネットには商品にできるネタがゴロゴロ転がってます。
無償公開されてる素材やら、ブログの文章やらを
少し改変しただけでオリジナルと称することもできるでしょう。
それでバレても「インスパイヤ」されただけと言い張ってしまえば
個人だと抗議もロクに出来ず、泣き寝入りということになりかねません。
そういったことが続けば、創作意欲を削がれるのは当然の流れです。
少なくともavexは「音楽」という創作活動で商売している会社なんだから、
自ら率先してそういうことやっちゃいかんだろーと思いますね。

企業はやはり営利を追求するのが仕事とはいえ、
売れ筋を求めて、安易に模倣に走ってしまうと
そういった音楽は結局何も心に残さないのではないでしょうか。
一音楽好きとして、純粋にとてもとても残念です。
avexさんの中にも好きなアーティストいるんだけどね…。

(;. .)<それと結局のまタコ質問状ってスルーなんですね。
      いやあれはスルーする他どうしようもないって気がするけどさ。

 ***

久々に真面目っぽい長文書いて、自分の頭が疲れました。
明日はようやく卒検なので大人しく寝てきます。
どうか合格できますように。もう神頼みしかすることないよ;
Trickster * News * 23:33 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

2年ぶりで5回目の

阪神タイガースリーグ優勝おめでとうございます♪

実は私はトクベツに阪神ファンというわけではなく、
どっちかってと個人的に応援してるのは横浜なのですが
なんでこんなに喜んでるのかってと、当然訳がありまして。。。

それはもちろん優勝セールですよばんざーい。
優勝と同時に地元のあらゆる店がここぞとばかりにセールをしまくるのは
2年前の優勝で体験済みです( ー )ニヤリ
週末は阪神百貨店に行ってこようかな。人多そうだけど。

パリーグはプレーオフの結果次第ではありますが、
またホークスvsタイガースで2年前の再現になりそな気配ですね。

ところで、球場に行ったことある人ならご存じかと思いますが、
甲子園球場のすぐ側にはダイエーがあるんですね。
そのダイエーの中では「♪いざゆけ〜 無敵の〜 若鷹軍団〜♪」と
ホークスの応援歌がバリバリ流れてるにも関わらず
売ってるのはタイガースグッズやん!
というところにひどく矛盾を感じたものです。

が、流石に日本シリーズで直接対決とかなると
どっちを応援するか板挟み状態でけっこー大変だったみたい。
特に阪神が負けたとき、万が一ってことがあっては困るからなのか
普段より早めに店じまいしたりとかしないといかんかったそーな;

今はもうソフトバンクだから、そんな苦労はしなくて良いんでしょうけどね。
でもあそこのダイエーさぞかし儲かってるんだろうなぁ。
なんでも母親曰く全国で売り上げナンバー1らしい。
ホントかどうか知らんけど。
あそこは昔からよく行ってて愛着があるので、
ららぽーと甲子園ができて大変だと思うけど頑張って欲しいモノです。

(・−・).。oO(なんかめっちゃローカルな話ですんません)
Trickster * News * 23:16 * comments(1) * trackbacks(1) * pookmark
このページの先頭へ