<< そんなことより | main | オンライン試験対策 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

第一部 リハーサル&本番

サマコンについてその内書く!と言っておきながら、
書きたいことがホント色々あって、なかなか文章にまとめるのが難しかったのですが、
記憶が薄れてしまう前に、ちゃんと記録をつけておこうと思います。
それでは、サマコン24時間完全密着ドキュメンタリー・第一部前編をどうぞ〜。

二部降りの私は二部企画のスタッフという形で二部に関わることになっていて、
劇やダンスの練習があるため、早めに会場のホールへ集合することになっていました。

毎年サマコンの二部はポップスなどを中心に、劇や踊りを演奏の中に取り入れて、
吹奏楽に普段馴染みのないお客さんにも楽しんでもらえるような舞台を企画しています。
その企画ステージで演奏に合わせてダンスを踊る人と、
ちょい役として劇の舞台に出る人を一回生の中で募集していたのですが
ダンスを踊れる機会なんて滅多にないので折角だからやってみよう!と思ったのと、
劇のヒロイン格で、高校の時の先輩でもあるサックスのS先輩に誘われたこともあり、
(ちなみにこの人、美人な上に高校の文化祭で「主演女優賞」をとった演技派なお方)
今まで二部の合奏がある裏で、実はダンスの練習もこっそり頑張っていたのです。

とりあえず途中のコンビニで、気合いを入れるために大好物の海老天むすをゲット。
そして駅で高校の後輩Kちゃんとばったり遭遇し、しばし談笑。
途中の駅でお別れした後、京都線に乗って、いつものように席を確保し就寝準備です。
前回のホール練の時はうっかり寝過ごして15分も遅刻してしまいましたが、
そこはそれ、人間は経験から学ぶもの。同じ轍は踏みません。
何せ今回の私には、先輩から教わった確実に目的駅で起きる必殺技があるのです。
目的駅への到着時間を見計らって携帯のアラーム(バイブ)をセットしておきます。
(寝ないでちゃんと起きていれば確実じゃん、というツッコミはなしの方向で)

ところがアナウンスに起こされて慌てて外へ降りると、そこは目的駅よりも一つ後の駅。
眠気は携帯の振動にさえ打ち勝った模様です。
…ていうか、また寝過ごすなんて…。
やはり私の頭は三歩歩けば忘れるというニワトリ並みなのか。とほほ。

しかし今の私に凹んでいる暇はありません。遅れた分は愛と勇気とど根性でカバーです。
お昼ご飯を買う時間を考えて少々早めに家を出ておいたのが幸いし、
何とかギリギリで集合時間に間に合うことが出来ました。

が。

ようやく時間に間に合った!という時に、メールが一通。
「二部スタッフ男性陣一同、8時57分現在○○駅にいます」
○○駅からここまで、どう見積もっても20分弱かかります。集合時間は9時ジャスト。
つまり企画のスタッフ、演出、劇の主役級、みんなそろって遅刻…ということに。
勿論練習なんてロクにできません。頑張って朝早くに来た私は一体…という気分です。
残るS先輩(サックス)とH先輩(クラ)は、早速ペナルティの相談をしてるし…。
「二部企画の打ち上げで焼き肉全員分でもおごってもらおっかなー」とか
「今日の打ち上げで何か一発芸でもしてもらわないとねー」とか言ってます。怖いよ。

まあ結局9:30頃に何とか全員到着し、とりあえず劇を一通り通した後、
二部のペアダンスのメンバーが揃ってダンスの練習です。
ところが今度は、私のパートナーであるフルートのT先輩だけがまだ来てない。
ペアダンスなのにペアが揃ってないと言う中途半端な状態で練習。
冗談抜きで不安が募ります。大丈夫なのかこんなんで。
そして何度も通して動き確認を行い、ヘトヘトになったところでスケジュール再確認。

「音出しは11:00から、全体のミーティングが12:00から」
…あのう、今、11:30なんですけど。
つまり30分で着替えと音出しと昼食を一度に済ませなければならないという緊急事態。
ここで私は「吹けないとヤバイ!」という危機感から、
着替えと音出しを優先し、泣く泣くお昼(というか海老天むす)を諦めました。
ところがその選択は、この先4時間以上続くリハ全体の中で、
私が犯してしまった一番の過ちだったのです…。

(案の定というか、かなり長くなったので後編へ続きます。)
Trickster * Brass Band * 14:47 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:47 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

光でも見張る防犯振動アラーム

光でも見張る防犯振動アラーム ペットドア・ゲート 価 格1890円 ドアのガラス面などに貼るだけ。振動が加わるとアラームが約20秒間鳴り続けます。乾電池で約3ヵ月使えます。 ●主材:ABS樹脂 ●重量(約):43g ●使用電池:単4形アルカリ乾電池2個(別売) ●中国製(

From 厳選500社の最新情報 @ 2007/02/10 10:13 AM
このページの先頭へ