<< Non Title | main | いちにちまえ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

Non Title 2

今日思ったことをつらつらと連ねてみた日記なので、
だいぶ重たい話です。
それでもよろしいという方だけこちらからどうぞ。
 ***

ダウン症で軽い知的障害を抱えた一番下の従妹に
「おじいちゃんは、あの中でずっとお休みしてるんだよ」と言ったら
「ちがうの、おじいちゃんはしんだの、もういないの」
と逆に返されて驚いてしまった。
人一倍豊かな感受性を持つ彼女の中で、
祖父の死はどんな風に受け止められてるんだろう。

親戚にいろんなことを教えてもらって、
一見無意味に思えるカタチ、シキタリのひとつひとつにも、
何かの意味があるということをおぼろげながら知った。
お葬式は亡くなった人を弔うための儀式であるんだけど、
残された人達がココロの整理をつけるための儀式、って
意味合いが大きいのかも知れない。そんなことを思った。

後になって、祖父を看取った時は子供達が三人とも揃っていたことを聞いた。
最後の瞬間に見送った祖父の顔はとても安らかに見えた。
幸せだったのかな。そうだといいな。

この二日間はいつもに増して、人の優しさがとても身に染みた。
ごめんなさい、そしてありがとう。

 ***

これからサマコンに向けて練習一生懸命頑張るから、
だからおじいちゃん天国で見守っててね、なんて
物語の世界みたいな「キレイゴト」を私に言う資格はない。
不器用な私は、今まで何か一つのものに打ち込む代わりに
たくさんのものを犠牲にしてきたし、家族は多分その一つなんだ。

でも結局ただの大学生でしかない私にできることは、
目の前のやりたいこと、やらなきゃいけないことを力の限り頑張ること。
もっともっとしっかり勉強して、ローを目指して、夢を叶えたい。
サマコンを、そしてその先の定期演奏会を、最高のステージにしたい。
明日からまた、頑張らなくちゃ。
Trickster * - * 22:57 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:57 * - * - * pookmark

コメント

日記と、よろしい日記や日記と、大きい日記をBLOGされた


Comment by BlogPetのArtie @ 2006/06/09 5:18 PM
Artieは、Tricksterで話したよ♪
Comment by BlogPetのArtie @ 2006/06/23 3:48 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ